ゆめぴりか 純米酒

 気づけば4月、相変わらずの天候ですね
先日、初の試み『ゆめぴりか』のもろみを絞りました。
発酵経過も順調に推移して、予定通りに作業を行うことができました。
当然気になるのが出来栄えだと思います。
正直、造った本人もびっくりの仕上がり、完成度が高いです。
軟質米ということで、麹造りから始まり、本仕込(3段仕込み)まで
大吟醸の仕込み方法を取り入れての作業でしたが、見事に方向性が
うまく進み、日本酒度も+3と ジュンプで例えるとテレマークが綺麗に決まった
仕上がりになりました。
 このお酒は、委託を受けての製造ですので、
くわしくは、㈱北のさくら http://kitano-sakura.jp/ をご覧ください。
ゆめぴりかを使い初の試みで製造した純米酒、関わったすべての人の想いが
詰まった商品です。
そういえば、いよいよ明日? 日付が変更してました、本日は札幌国税局主催の新酒鑑評会
の発表の日です。
天候が不安ですが、朝より札幌へ向かうため、もうそろそろ寝ないと・・・・現在0:35分